赤い月、廃駅の上に

赤い月、廃駅の上に (幽BOOKS)

赤い月、廃駅の上に (幽BOOKS)

大阪万博で幸福の頂点を迎えたと愚痴る老年会社員の追想「夢の国行き列車」
密林を永遠に走り続ける長距離列車幻想譚「密林の奥へ」
鉄道好きが集まり深夜に怪談を始める「テツの百物語」
SL「貴婦人」の乗車中に出会った女性教師との不思議な話「貴婦人にハンカチを」
屏風谷温泉に向かう列車の中で梢子は昔の恋人と出会う。次々に懐かしい人々に出会う事が不安になった梢子は影のように黒い車掌を問い質す「黒い車掌」
メタンハイドレード調査船に乗った佐倉は怪談好きの船長から海洋怪談を聞いた後、海を走るある列車に出会う「海原にて」
鉄道模型が並ぶバーに集ういつものメンバーの前に現れたのは先日、自殺したはずの男だった「シグナルの宵」
谷から滑落して死んだ杏野は気がつくと駅に向かう最中だった「最果ての鉄橋」
自転車旅行中、廃駅に泊まろうとすると、ちょうど立ち寄ったフリーライターから鉄道忌避伝説の話を聞く「赤い月、廃駅の上に」
通勤列車の途中下車が趣味の小谷野は古い友人に出会い死んだ妻の事を思い出す「途中下車」

鉄道にまつわる怪談集。
めちゃくちゃ怖い話はないけど、鉄道好きには頷かされる話が多いのでは。
ベストは「密林の奥へ」。幻想が幻想を侵食するような話で面白い。