俺の妹がこんなに可愛いわけがない2

ティーンズ雑誌のモデルでありながら隠れオタの妹桐乃のせいで夏コミに連れられてきた京介。
文句ばかり言うわりに楽しんでいた桐乃だが、その帰りに学校での親友あやせに出くわし桐乃の趣味がばれてしまう。落ち込む桐乃のために京介はあやせに説得を試みる。

あえて社会通念を盛り込む隠れオタ家族小説の2作目。

オタク趣味を全肯定せずに世間の偏見と話し合いで解決してみるという作者の目論みは面白い。
でも環境犯罪誘引説を出すなら、相手は大人じゃないと話し合いにならないと思う。それが正義だと信じている中学生を丸め込むという展開はどうなんかな。中学生でオタクを問題にするならイジメしかないから、それは嫌だったんだろうけど。
それにしても兄のツンデレが加速度的に進行していて面白い。大嫌いな妹を助けるための理由付けが長いったらありゃしない。