うみねこのなく頃に Turn of the golden witch

[rakuten:auc-papermoon:10000015:detail]

episode2。

やられたなぁ。そっちの方がメインか。

以下ネタバレ。



『本編』

魔女出てくるしー。
これはびっくりした。あるかなとは思ってたけど、第2話から出すとは思わなかった。これは騙された。
メタ構造で「おまけ」の世界を取り入れるという飛び道具もすごい。
杭の実体化にも参った。

逆にうみねこの愉しみ方もわかったような気もする。

第1が魔女のリスク当て。
これが終了条件かな。碑文の解明というよりも金蔵と魔女の間で交わしたルール、このルールが判明すれば碑文も解明できるんじゃないかと。6人を選ぶ「鍵」の正体が何なのか。

第2がルールの条件付け。
ベアトの気まぐれを突いて、有利なルールを戦人達が築き上げる。
赤字の文章もそうだし、魔除けアイテムもそうかな。今のところ圧倒的に魔女にしてやられてるけどね。
ルールを増やすというよりもルールの隙を突くという方が近い。

第3が本格ミステリ遊戯と魔法タクティクス。
これは第2の条件付けの為への布石になるけど、純粋にユーザーが楽しむためのもの。
ミステリ好きは毒入りチョコレート事件やモース警部のように仮説を次々に積み上げていくところを、バトル好きはジョジョの奇妙な冒険HUNTER×HUNTERのように機転で切り抜けるところを楽しむ。

個人的にはこれを楽しみたいな。本格で楽しむには家具達をなかった事にするしかないけど。
とにもかくにも竜騎士07さん、存分に翻弄してください。

『おまけ』

というか本編の続きだけど。
新たな勢力の介入がゲーム盤をどう変えるか。

楽しみ楽しみ。