うみねこのなく頃に Legend of the golden witch

[rakuten:auc-papermoon:10000015:detail]

問題編が揃ったみたいなんでやり始める。
ひぐらしとは違ってホラー的な驚きはなかったけど、何か予想もしない事が起きそうな臭いがプンプンする。

以下ネタバレ



『本編』
古式ゆかしい本格ガジェット満載のクローズドサークルミステリーとして推理すると、操りテーマとクリスティの大ネタで何とかなるような気がするけど、黄金の蝶がネックかな。
幻覚剤? 金蔵が飲んでた緑の酒。使用人だけに見えるとか。家具というのが気になるな。
とりあえず情報が少なすぎ。次回以降に期待。
他に気になるのは鳥居と薔薇と多指症。

『おまけ』
なるほど。
ここはひぐらしと似たような展開になる訳だ。次回以降もループになるのかな。何やら関係しそうな人も出てたし。
魔女が仕掛けたように見える幻想をいかにかい潜り、犯罪として地に落とすか。
殊能将之の「黒い仏」を対決物にしたという感じかな。
幻想を認めれば魔女の勝利、犯罪にすれば主人公の勝利という事か。リアリティじゃなくて詭弁が通ればいいというなら何とかなりそう。