花よりもなほ

花よりもなほ 通常版 [DVD]

花よりもなほ 通常版 [DVD]

前作「誰も知らない」とは打って変わって、コメディー調の時代劇。
とはいえ、是枝作品の底流である人間賛歌と不器用な人達への哀しみと笑いはいつもと同じ。
時代劇という体裁のせいか、長屋を一幕とした舞台を見ているような印象があり、三谷幸喜の芝居が好きな人には結構楽しめるはず。

ただ群像劇のため2時間では、それぞれの背景が描き切れなく、加瀬亮演じるそで吉のエピソードなど、唐突で付け加えた感が否めない。

達者な役者や芸人を集めたせいか、テンポがよく2時間飽きさせないのは是枝裕和としては実に珍しい。

この反動で、次回作はシリアスなものになるのだろうけど、このテンポで作品をつくりあげてほしいもの。

役者は古田新太宮沢りえ香川照之加瀬亮の演技がよかった。この4人を脇役に配したら、たいていのシーンは引き締まる。宮沢りえは本当にいい女優になったよね。