うみねこのなく頃に散 End of the golden witch

[rakuten:amiami:10107818:detail]

episode5。終了。

ノックスの十戒を大上段で語る作品は初めてかも。
というかノックスが萌えキャラって!

名探偵の厭なところを全部集めたメタキャラが登場。僕は好きです。

以下ネタバレ。



戦人は真相がわかっちゃったようだけど、読んでる方は全くわかんない。
もの凄い置いてきぼり感があって満足度が少なめ。
なんだかんだ言いながら戦人に感情移入しながら読んでたんだな、と改めて思った。

以下雑感。

寄り代が重要なポイントに。七杭がアメリカ製の骨董品というのは留弗夫関係か。縁寿への土産?


金字が出て来たんで、ますます赤字が事実を示さない方向に。ゲームマスターが作った物語内での有効・無効の判断にはなりそう。でも六軒島をミステリー(憑き物落とし)で解かないなら、赤字は意味がなくなるような気もするが。

六軒島からの解放が目的なら戦人がゲームマスターとしてゲームに参加する必要がない。ゲームマスターの戦人自体が駒の可能性も。ラムダがベアトを使うように。

となると右代宮家自体が幻想(物語)の可能性も。名前変だし。うーん、そこまでするとメタ過ぎるか…