俺の妹がこんなに可愛いわけがない3

桐乃のケータイ小説が出版社の目にとまり書籍化する事になった。その取材のため渋谷を連れ廻される京介。しかしそのケータイ小説が予期せぬ事件を呼び起こし、京介は桐乃のオタク友達である沙織と黒猫に相談する。

オタと非オタの関係を兄妹の確執(まあ、ゆるいけど)で見せるシリーズ。今回は才能と努力。
厳しい編集者の意見が楽しい。ちょっと一言言わせてくれというのがあったのか、かなり異質。
とりあえず技術は下手くそでいいから、光る物を見せてくれ、後は編集者がなんとかするからというのが見え見え。
電撃がそうなのか、持ち込み禁止というのは徹底してるなぁ。
編集が作品を作ってる状況がよくわかった。
そりゃ、最近のライトノベルは引きが多くなるはずだ。