えむえむっ!5

[rakuten:book:12978054:detail]

ライトノベルらしいライトノベルでいうのなら、今一番エッジが効いているというか、バカが加速している作品ではないか、と思う。まあ、読んでる中でだけど。

この前、NHKの番組でマンガ家のいしかわじゅんが、マンガを読み込めない奴がライトノベルを読むんだ、的な事を言ってたけど、今のライトノベルはある程度のライトノベルリテラシーが必要で、読み込めない人も出てきてるんだと思う。
過渡期と言ってしまえば、それで終わりだけど、尋常じゃないスピードだ。
ライトノベル出版に見られる乱発と淘汰の様を見てると、マンガやゲームが何十年もかけて歩んだ道を、あっという間に消費していて、気がついたら、何も無くなってそうで、ほんと怖い。