マネーロード

マネーロード

マネーロード

金に翻弄されるという事を、真正面から書いた小説。
といってもコンゲームやどんでん返しを目玉にしたクライムノベルでもなく、どちらかといえば、特殊能力のある主人公の一風変わった自分探し小説だ。

メフィスト賞らしい変化球の作品で、初期の浅暮三文を思い浮かべた。

ごめん、嘘。

山本英夫の「ホムンクルス」と宮藤官九郎の「吾輩は主婦である」しか思い浮かばなかった。
とくにホムンクルスは似てるよなー

ミステリに落ちそうな所を、敢えて落とさないところなんかは、こだわってるのかなと思うけど、あっけない終わり方で、若干合わなかった。
ロードノベルなのに登場人物達にまったく感情移入できないというのも困ったもんだ。

ただ、これからも変な小説を書いてくれそうなんで、そこは期待。