群雲、関ヶ原へ

群雲、関ヶ原へ〈上〉 (光文社時代小説文庫)

群雲、関ヶ原へ〈上〉 (光文社時代小説文庫)

群雲、関ヶ原へ〈下〉 (光文社時代小説文庫)

群雲、関ヶ原へ〈下〉 (光文社時代小説文庫)

読み通しただけで、関ヶ原博士になった気がするほどの、大量の蘊蓄。

これ読んでから信長の野望とかすると、さらに楽しめるかも。

題名に偽りない群像劇で、とにかく多くの人物が描かれる、そして誰もがヒーローじゃないところが特筆する点か。

短編が集まって長大な小説になるところは、まさに歴史という感じだ。

でも、歴史好きじゃないとなかなか読み辛いかも。
官名で呼ばれたりすると、誰だかわからなくなるんだよ。甲斐守とか、中納言とか、左近将監とか。

何と言うか教養とか歴史小説リテラシーがないと厳しいかな。ほんと読むのに時間がかかった。その分、満腹で実に満足したけどね。

新人物往来社のムックが好きな人は、嵌まると思う。

それにしてもこれがデビュー作とは、歴史小説作家ってすごい。